(番外編)インドネシアの日常、怪奇現象⁉︎ ヽ(・∀・)ノ

インドネシア人は怪談が大好きです(^ ^; 私はインドネシア人ではないですが、怪談?と言うか、昨晩の話を(^-^) 今朝までにどうしても完成したい資料があったので、昨晩は自宅に帰ってから食事と入浴し、その後に資料を編集し始めました。入浴の際、久しぶり…

ジャカルタの駐在員向け住宅の価格

報道では、米系不動産会社コリアーズ・インターナショナル・インドネシアが行ったジャカルタの駐在員向け住宅家賃が面白いので、紹介します。 2016年第4四半期(10~12月)の調査によると、月当たり家賃が最も高いのは、以下の3地区だったそうです…

ファットマワティ通りの閉鎖のニュース

TEMPOのウェブ版ニュースをヘッタクソな翻訳したので、ご参考にどうぞ。 間違ってたら、すみませんm(_ _)m ど素人なので(^-^; TEMPO.CO, Jakarta - Pemerintah provinsi DKI Jakarta akan menutup Jalan Raya Fatmawati dari 4 Februari 2017 hingga 11 Agus…

明暗が分かれたインドネシアの2016年4輪と2輪の販売結果

GAIKINDO=インドネシア自動車協会は出荷ベースでの2016年の自動車販売台数速報を発表、販売目標の105万台に対し、合計1,052,540台、前年比で+3.9%でした。2016年12月の販売台数はまだ速報値なので、2016年全体の確定値も不明ではありますが、このくらいで…

汚職事件からの回収金とインドネシアの経済格差の拡大(東アジア最速!?)

インドネシアの汚職専門の特捜=汚職撲滅委員会(KPK=Komisi Pemberantasan Korupsi)が今週明らかにしたのが、「2016年の中でKPKの活躍によって回収された汚職などによる国家損失」です。結果は4976億Rp(約43億7千万円)だったとのことです。2015年の回収…

2016年、インドネシアのマクロ経済速報値

インドネシア財務省による、2016年のマクロ経済指標に関する速報値です。 実質GDP(国内総生産)成長率=5.0% 補正予算での目標=5.2% インフレ率=3.0%(目標 4.0%) 為替レート=1USD=13,307 IDR(目標 13,500 IDR) 国債3カ月物金利=5.7%(目…

東南アジアを巡る日中の綱引き?

随分とご無沙汰してしまいました。 結構、忙しくなってしまい、気力と時間が足りなかったので…と言う言い訳です。 ところで、久々に感じた事を書いてみます。 安倍首相がインドネシアに今月中旬に来るそうですね。インドネシアに住んでいる者の目からすれば…

アジア開発銀行はインドネシア経済成長予測を引き下げ

ADB、アジア開発銀行は今年3月に今年のインドネシア経済の成長率の見通しを5.2%としていました。しかし、今月27日に発行した『2016年アジア経済見通し改定版』の中で0.2%減の5.0%へと、0.2ポイント下方修正しています。また、来年の見通しも5.5%から5.1%に引…

インドネシアの禁酒法(案)

インドネシアの国会で検討されている酒類禁止法案とは、伝統酒や混合酒を含むアルコール飲料について、製造や販売、消費などを原則禁止とするものです。国会は2014年6月の本会議で審議入りを決定し、国会特別委員会の審議を経て9月第2週からは政府側と協議を…

護衛艦のジャカルタ寄港

先日、ジャカルタのタンジュンプリオク港にソマリアの海賊から海上の治安を維持する大変な任務を終えられた自衛官の皆さんが、護衛艦を見学させてくれました(^-^) ソマリアでの任務からの帰路で補給のためにジャカルタに立ち寄ったそうで、ジャカルタでは今…

インドネシア携帯通信機器の国産化率引き上げと、アップルのインドネシアでのソフトウェア開発

通信機器メーカーにインドネシア国内での投資を促し、通信機器産業の競争力を高めることを狙って、先月下旬にインドネシア産業省より携帯電話やタブレット端末など携帯通信機器の国産化率 (TKDN)の計算方法に関する産業相規定(2016年第65号)が公布されていま…

インドネシアのバイク・自動車部品業界の焦り?

四輪車・二輪車部品産業連合(略称GIAMM)のハムダニ・ズルカルナエン会長のコメントが報道されていました。 報道によれば、GIAMMは外資による部品産業への参入を制限するよう、政府に対して要望しており、特に国内に既存の製品分野に、高い技術を持つ外国の部…

ガルーダ航空国内線、スカルノ・ハッタ国際空港(ジャカルタ)でのターミナル移動

既に、多くの方がご存知の様に、ガルーダ・インドネシア航空の国内線は、スカルノ・ハッタ国際空港の第3ターミナルでの発着と変更となっています。 まだ、出来立てと言うか、完全じゃないです(^^;; レストランなど、多くが未だ稼働していません。 先月にタイ…

番外編 インドネシアの美しい自然を紹介

以前に旅行に行った際の写真です。 インドネシアは自然が豊かである事は言うまでもありません。この写真を撮った、マナドはダイビングの聖地とされ、多くのダイバーが訪れます。シーラカンスが生息している事からも、自然の豊かさが分かろうと言うものです(^…

【続報】また?ジャカルタ主要道路での車両ナンバー別の通行規制

先日に書いた、慢性的な大渋滞で悪名の高いジャカルタ特別州の主要道路での車両ナンバー別の通行規制ですが、本当に実施されそうな勢いです(^_^;) 現在、7月27日から8月26日まで試験的に導入している自動車ナンバープレートの偶数・奇数による交通規制ですが…

PELANGI 虹

今年は結局、西ジャワも東ジャワでも乾季がないまま雨季に入りそうです。農産物に悪影響が無ければ良いのですが(^_^;) ついさっきも激しい雨。アパート前は軽い洪水(^_^;) しかし、雨が上がった後で、素晴らしいプレゼントがありました。 綺麗な虹です(^-^) …

2016年7月、インドネシア自動車販売

インドネシア自動車協会のデータによれば、7月の自動車販売台数は62,585台、これは前年同月比+12.5%であり、さらに言えば、4月〜7月は連続4カ月で前年同月比でプラスと言う結果です。つまり回復しつつあると言えると思います。因みに、2輪車販売でも触れた…

インドネシアやタイ、ベトナムで安くて良かったホテル

ここの所、忙しくて海外に行ったり、インドネシア国内を回ったりしてます。 10年有効のパスポートでしたが、この数年で一杯になり、ページ数を追加してもらったりしました。パキスタンのVISAなんかは一回行くだけで、2ページ使われますし、あちこちに行って…

2016年7月、インドネシアの自動車販売速報値とインドネシア国際オートショー

報道によると、7月の自動車販売は推計値で前年同月比11.5%増、6万2000台に達したとの事。 2輪車同様にレバラン=断食明け大祭による販売チャンネルの営業日の影響で前月比では▲32.2%。1〜7月の累計では前年同期比+2.2%で約593,900台と緩やかに回復しつつあり…

2016年 7月 インドネシア2輪車販売結果

インドネシアの2輪車市場の元気が戻って来ません(゚o゚;; 今月中旬に発表されたデータを見ると、見るんじゃなかったと後悔するレベル。 インドネシア二輪車協会(AISI)の統計によると、7月の加盟5社の国内販売・輸出台数は前月比で▲39.7%で326,390台。前年同月…

今日はインドネシアの独立記念日

インドネシアに取って、今日は独立記念日であり、国民の祝日。私も休みです(^-^) 日本の敗戦が確定した1945年8月15日、インドネシアでは日本が負けたとの情報が入り、緊張感が走っていた様です。後に初代大統領-副大統領となる、スカルノとハッタは情報を確…

こんなモンです。

インドネシアだと実感した今朝。 ジュースを買って来て会社で飲んでたら、なんか臭う。変だなと思いつつ、飲んでると、やはり臭う。 よく見たら飲み口が泥のようなもので汚れてる。 どうやら私は、この泥の様なものを自分の口で清掃したようです( ̄O ̄;) こ…

また?ジャカルタ主要道路での車両ナンバー別の通行規制

世界の主要都市で最悪と言われているインドネシアの首都、ジャカルタ。私は自宅まで片道で12、3Kmを早くて2時間半、長ければ3時間半over の時間をかけて通勤しています。 ジャカルタ特別州政府は、自動車のナンバープレー トの末尾が偶数か奇数かでジャカル…

インドネシア日系2輪車メーカーにカルテルの疑い? 続編

19日ですが、インドネシア公正取引委員会が報道陣にインドネシアのヤマハ発動機とホンダ(二輪の合弁会社)が価格協定を結んだ疑いがあると発表しました。 当局は、この2社は110~125ccクラスのスクーターで価格設定を結び、合意していた疑いだとの…

インドネシアでもポケモンGo?

インドネシアでは未だ、ポケモンGoは配信されていない筈ですが、ポケモンGoで遊んでいたフランス人の男性が軍用地に侵入して拘束された事案が発生しました。 一昨日、18日深夜の事だそうですが、西ジャワ州チレボンにある軍用地に27歳のフランス人が ”ジョギ…

外国人労働者の流入拒否⁉︎

Facebookのシェアでこんなのもがありました。興味深かったので、翻訳しました。素人なので間違っている箇所もあると思いますが、そこはご容赦をm(_ _)m 今年5月の報道です。 何が興味深いかと言うと、外国人労働者排斥運動だからです。この標的は中国人です…

ガルーダ・インドネシア航空、3年連続で最優秀客室乗務員賞を受賞

現在、英国でファンボロー国際航空ショーが行われているみたいですが、その中でガルーダ・インドネシア航空は、英国の航空サービス調査会社であるスカイトラックスから2016年版航空会社番付で、客室乗務員部門の世界最優秀賞を受賞したそうです。スカイトラ…

下請け価格の設定に不満が高まるインドネシアの自動車部品業界

7月10日、西ジャワ州カラワン県にある120社が加盟する自動車部品産業協会のロサリナ・ファリド会長が『自動車メーカーが設定する下請け価格が長年据え置かれている』ため是正を求める意向だそうです。これ以外にも「部品の製造コストが上昇しているにもかか…

マルチプル・ビザの有効期限が延長へ ~分かりづらいインドネシアの査証(VISA)

インドネシアの難解な仕組みの一つ、VISA。 7月11日、インドネシア内閣官房はウェブサイトで、外国人の数次ビザ(マルチプルビザ)の有効期間を5年(従来=1年)に延長したと伝えたそうです。 これは国際社会の潮流に対応することが狙いとの事・・・えっ(゚…

国際仲裁裁判で中国の主張が否定され、ASEAN各国政府の反応は?

ASEAN 仲裁裁判の判決に関する共同声明発表の見送り。タイのドン外相は「共同声明は出ないだろう。各国がそれぞれ独自の声明を発表する」と語ったとか。 中国 日本が悪いと言う立場?中国外務省は、仲裁裁判の仲裁人の任命は、当時、国際海洋法裁判所の所長…