賃上げ要求って、そうなんです?

今日、インドネシア人マネージャーと雑談してる時に、彼から『来年、2017年の労働者の賃上げ要求をご存知ですか?』と言うので、『知ってるよメーデーのデモで65万ルピアの賃上げを要求してたよね。まったく、言ってる事が理解できないよ。企業を潰したいって言ってる様に思えるよ。』と言い返したは良いのですが、彼は笑い出しました。

『そう、メーデーでは、そう要求してましたね。アレは最低でもと言う意味ですよ。彼らの要求は30%の賃上げですから。』と言うので、『ちょっと、待って。待って。65万ルピアって、2割くらいだよね。それ以上って事なの?』と聞けば、彼は笑いつつ、『そうです。労働者は企業の状況なんて何も考えてはいませんから。また、彼らは騒ぎ出しますよ。』だそうです。

何か、どっと疲れが出ました。
インドネシアですから、これとてどれだけ信憑性があるかは分かりません。が、警戒はしておくに越した事はないのでしょう。