護衛艦のジャカルタ寄港

先日、ジャカルタのタンジュンプリオク港にソマリアの海賊から海上の治安を維持する大変な任務を終えられた自衛官の皆さんが、護衛艦を見学させてくれました(^-^) ソマリアでの任務からの帰路で補給のためにジャカルタに立ち寄ったそうで、ジャカルタでは今回の様に、たまに護衛艦が寄港し、公開してくれます。自衛官の皆さん、本当に世界の平和維持のために活動されておられる事に感謝すると共に、敬意を表します(^-^)    因みに、今回の私のお目当は、見学と『カレー』です(≧∇≦)

f:id:Pelangi:20160912220745j:image

f:id:Pelangi:20160912220833j:image

さて、見学させていただいたのは護衛艦ゆうだちです。この艦名は古くからの伝統ある名前で、現在は主に強い対潜能力を備えた船だそうです。ヘリも艦載していますが、ヘリも対潜索敵が可能だそうです。敵からの攻撃にも充分な防御能力もあり、全体として非常に優れていると思います。そして何より我々、日本人が胸を張って世界に誇れるのは、この様な防衛能力もさながら、献身的に日本、引いては世界の平和を守ろうと固い決意で、日々の厳しい任務を全うされている自衛官の皆さんではないかと思います。今回も若い自衛官の方からベテランの自衛官の方が色々な質問に答えてくれ、女性や子供たちにも非常に親切で細やかな心遣いをしてくださっているのが印象的でした。日々の厳しい訓練をこなして心身ともに強い方々だからこそ、この様な優しい対応ができるものと思います。

 f:id:Pelangi:20160912220757j:image

さて、いよいよお目当のカレー! 美味い! 美味すぎる!(≧∇≦) 辛いながらもまろやかでコクがあります! 自衛官の皆さん、有り難うございましたぁーっ!(^-^)/

f:id:Pelangi:20160912220809j:image

 

なお、この日はインドネシア海軍の船も泊まっていました(^-^)

f:id:Pelangi:20160912220923j:image