読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東南アジアを巡る日中の綱引き?

随分とご無沙汰してしまいました。

結構、忙しくなってしまい、気力と時間が足りなかったので…と言う言い訳です。

 

ところで、久々に感じた事を書いてみます。

安倍首相がインドネシアに今月中旬に来るそうですね。インドネシアに住んでいる者の目からすれば、インドネシアにおける日本のプレゼンスは中国に負けていると思います。

 

日本はクリーンで信頼できますが、正攻法が必ずしも勝てるという事はないと思います。それは結局、その環境で決まるのではないかと。つまり、日本人社会ではクリーンで正義を尊重する姿勢に多くの方が賛同し、自らも実際にその様に努めようとし、不正等を排除する姿勢を示します。そんな環境で不正を持ち掛けても、賛同も指示などされず筈もなく、です。でも、これは世界的に見れば少数派なんじゃないかと感じます。

 

別に中国が不正をしているとは言いません。証拠もありません。日本が真面目過ぎるんだと思います。過日の新幹線の受注戦で敗退した日本ですが、普通に普通の事を言っただけです。一方で、中国はタダで建設してあげるわwwwと申し入れ、甘い言葉に飛び付いただけです。ジョコ大統領、本当に気の毒です、任期中に完成なんてできる訳ないですが、大統領や大統領が選んだ閣僚が判断したんだから仕方ないですね。親中派が増えてる気がします。そんな中、中国からの不法就労者が増加して、法的な問題やインドネシア人労働者との軋轢が問題となっているなんて、全然知りませんし証拠も持ってませんが、日本人はの場合は朝令暮改の規定に辟易としながらも、法令順守している事は知ってます。私の知り合いの多くもその時点、時点での法令を遵守すべく、膨大な時間とお金を掛けています。

 

それはさておき、安倍首相がインドネシアと言うか、アジアを歴訪するそうです。「地域の平和と繁栄のために、わが国が主導的役割を果たすとともに、アジア太平洋の主要国で連携を図っていく重要性を訴えていきたい」と言う事だそうで、ジョコ大統領と会談し、マスコミの報道では、アジア太平洋戦略が不透明なトランプ次期米政権の発足を控え、中国の南シナ海への進出をにらんだ安全保障面での連携について話すそうです。

 

一方で中国は、今月20日に発表される2016年の成長率は26年ぶりの低い伸び率で6.7%程度になる事が確実視されていて、2017年はこれを下回=6.5%前後になるとの予想があるだけでなく、トランプ次期米政権が中国に対して関税引上げや貿易障壁を設けたりすれば、更に悪化するとの声もある様です。

報道によれば、上海社会科学院世界経済研究所が公表した「2017年世界経済分析報告」では、トランプ氏の政策は「中国の経常収支や金融収支を悪化させ、人民元の下落圧力を強める恐れがある」とか「局地的な貿易戦争は中国の貿易黒字を損ね、経常黒字の減少をもたらす可能性がある」としているばかりか、トランプ大統領がの政策次第では「短期資本の流れと、人民元相場の下落観測の関連は強く、中国資本の対外流出が加速した後、人民元の下落圧力が再び高まる」と指摘してるそうです。

簡単に言うと、トランプが米国を優先し過ぎて中国の商売を邪魔して儲けが減るかもしれないだけでなく、米国の資本が米国へ帰って行ってしまい、多くの人が人民元なんか目もくれなくなってしまって、人民元の価値が下がるのが心配ですよと。

しかし、同報告書では、米国のこの様な内側指向の中で、日中韓ASEANを含む16ヵ国からなるアジア広域FTA「域内包括的経済連携(RCEP)」を推進すれば、中国は地域経済に及ぼす影響力が増し、最大の受益者となると指摘し、したたかさをのぞかせています。その前に信頼される国になりましょう!

 

当然、安倍首相もこの件は分かっている様子で、安全保障なども考慮した、中国が参加していないTPPの有効性をトランプ大統領と話し合うつもりの様ですね。中国主導の枠組みが出来上がるのではなく、日米主導の枠組みを作る必要があると。しかし、インドネシアを含め、ASEAN諸国はトランプ大統領でTPPは発効しないと見ている様です。

 

インドネシアデヴィ夫人の旦那様である、偉大なカルノ初代大統領がアジア・アフリカ会議をバンドゥンで開催し、西側にも東側にも属さない、第三勢力と言う立場を示して以来、どちらに付く事もない姿勢を堅持している様に見えます。悪く言えば、蝙蝠外交と揶揄されるパク・クネ大統領のバランサー外交みたいなもので、どっちつかずで都合の良い所ばかりを取っているし、よく言えば中立です。国軍の戦闘機なんて、スホイもF16もあるんですから。インドネシアの場合、もろに日米と中や露の綱引きの中間にある韓国と異なり、目立たないので良いトコ取りができているのでは?と思います。その一例が、新幹線をタダで作ったるわwwwと言う提案だと思います。インドネシアは皆、タダとか大好きですからね。騙されない様に注意して欲しいと思いますね。

こんないい加減で不誠実な甘言は日本人には難しいものです。それなので、私は日本は不利だなぁと思う次第ですが、他の方はどの様に思われるのでしょう?

 

そう言えば、日本が協力した台湾新幹線は10年を迎えたそうですね! おめでとうございます。