読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インドネシアについて、これから書いて行こうと思います

物事を客観的に分析や考察したい場合、モノを書くと頭が整理されて内容を深く理解できる様になる事があります。なので、このブログは自分の頭の中を整理する意味で、書いて行こうと思います。

ネタはインドネシアから、気になった事などを予定したいと思います。ある方から、カネになるブログを考えてみればどうか?と言われたのですが直接、カネになると言うより、金儲けのヒントになる様な政治や経済ネタが良いのかなと思っています(多分、そう言う意味なんだろうなと思っています)。一方で、興味がコロコロ変わるので、内容もコロコロ変わったり、偏ったりすると思います。基本的には自動車が好きなので、自動車ネタが相対的に多くなると思いますけれど。それはともかく、独断と偏見で書いてるので、オカシイと感じたなら、戯言や妄言と思って貰って良いです。公の情報発信ではなく非営利の個人ブログですから、責任も負えませんし。

それにしても、インドネシアって、コロコロと変わりますね。面白い国です。イラッとする事も多く、時にはキレてしまいますが、でも基本的には良い国だと思います。願わくば、このままインドネシアに居続けられれば良いのですが。

インドネシアといえば、2010年頃は急激に経済成長率が大きくなって日本でもマスコミが持て囃していた気がしますが、2014年後半から2015年に掛けては経済成長が減速と言う報道がなされていました。ただ、日本の報道はインドネシア在住の人達の感覚から比べると数ヶ月遅れて報道されるのだなと思いました。今年はどうなるのか?様々な予測がありますが、日本ではあまり報道されない現地の状況などについて、インドネシアに興味がある方などの間で情報を共有できたら良いなと思います。また、時間があれば、出来るだけデータを記したいと思います。景気が悪くなってしまい、仕事を増やす為に、逆に忙しくなってしまってますが。

では、よろしくお願いします。