2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アストラ・グループの期待を背負うシエンタ⁉︎

ちょっと、拙いですが、インドネシアの地元報道を翻訳しておきました。定量的な情報(数値)があるのはあるのですが、どこからの情報で、何と何の情報を、どう比較したかが全く分かりませんので、定性的情報として読んで下さい。言いたくはないのですが、この…

メーデー 2016 はデモ参加者が増加

大使館からメーデーについての注意喚起メールが来てます。テロ事件の時は、大使館も安全を見過ぎて、ガセネタを配信してしまったのですが、在留邦人の安全確保と言う意味では、あれで正解だったと思います。基本的に自分の身は自分で守るのが原則である中で…

インドネシア2016年 第一四半期の経済成長率と直接投資推計

今週、インドネシア中央銀行が発表した内容は経済的にかなり良い兆しがありました。先ず、3月のインフレ率は前月比で0.19%、前年同月比4.45%でしたが、4月では前月比▲0.33%にとどまるとの見通しだと言う事です。ここで生活している私達も大いに助かります。…

Jakarta International Handicraft Trade Fair = INACRAFT 2016、国際手工芸品見本市

今年のJakarta International Handicraft Trade Fair、つまりINACRAFT 2016は、4月20日から24日までの間で開催されました。と、いう事で行って来ました。入場料は25,000ルピア。チケットが破れているのは、入場した際に切られたものです。ハンコを押すとか、…

インドネシア人の平均寿命は72歳

インドネシアにある、シロアム・インターナショナル・ホスピタルズ(華僑系財閥、リッポー・グループ)のシロアム・ホスピタルズ・リッポー・ビレッジ(= バンテン州タンゲラン市)内に認知症クリニックとして、シロアム・メモリー・アンド・エイジング・セ…

インドネシアに居住する外国人の住宅保有規定が変更

インドネシアでは、外国人が基本は住宅や土地は保有できません。色んな日系企業が工場を建てたりしていますが、基本は借地扱いです。企業活動は、法務関連専門家に任せるとして、外国人が個人で住宅保有する事に関して規定が変わりました。インドネシアの農…

インドネシア国際モーターショー2016

インドネシア国際モーターショー(IIMS)は今日が最後でした。今年は合計で36ブランドが参加だそうです。インドネシア国際モーターショーは展示即売会的な位置付けですが、このモーターショーの間での目標取引額は2兆ルピア(約165億円)。オープニングではユス…

インドネシア日系2輪車メーカーにカルテルの疑い?

インドネシア公正取引委員会(KPPU)は、インドネシア国内の二輪車業界によるカルテルの疑いで、近くアストラ・ホンダ・モーター(AHM)とヤマハ・インドネシア・モーター・マニュファクチャリング(YIMM)の日系2社に対する審判を開始すると表明したそうです。そ…

インドネシア、自動車市場の将来?

先月末、調査会社であるイプソス・ビジネス・コンサルティングは2020年のインドネシアの乗用車販売の予測として、102万台に達するとの予想を発表したそうです。 昨年、2015年の乗用車販売台数は73.7万台でしたが・・・その根拠は次の様なものです。 消費者の…

2016年、インドネシアの経済成長はどうなるのか?

今月発表があった、世界銀行の東アジア・太平洋地域の経済報告では、2016年の域内途上国の成長率が全体で6.3%で、2015年に6.5%であった成長率が鈍化する見通しになっているそうです。これは中国の減速の影響で、2015年10月時点で6.4%としていた予測の引き下…

インドネシアの2輪車市場、第1四半期の結果

AISI=インドネシア二輪車協会は、1月から3月の第1四半期における加盟会社、5社の国内販売と輸出台数を発表しました。結果として、1,578,718台で、前年同期比4.1%減でした。昨年2015年の販売は、経済成長が著しかった2010以降で最低の結果となりましたが、今…