2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2016インドネシア補正国家予算可決

28日にインドネシアの国会で2016年度補正予算が可決されました。 予算の前提となるマクロ経済指標(目標)では、実質GDP成長率を当初予算の5.3%から0.1ポイントの下方修正となる5.2%に変えていました。そして、税収の低迷から歳入、歳出共に当初予算から縮小し…

インドネシア、省庁予算を4100億円削減 の続き

過去の記事(5月19日)で、ジョコ大統領が大統領令(16年第4号)で省庁予算削減を決め、省庁別では公共事業・国民住宅省予算が最も大きく削減されており、8兆4950億ルピアの減額となっていることを紹介しました。 21日に、ジョコ大統領が2015年4月末に開始宣言…

世界経済に揺さぶられ易いインドネシア経済

報道では、インドネシア金融庁(OJK)が発表した4月の銀行業界の不良債権比率は2.92%となり前月比で、0.1ポイントの上昇、過去2年で最高水準だそうです。更に今後2〜3カ月中に3%を超える恐れもあるという事ですから、嫌な雰囲気です。5月19日の記事で紹介しま…

世銀の四半期報告書

世界銀行の四半期報告書に記事を地元紙、コンパスを機内で読んだのですが、忘れてきた。気になりますので、日本語の報道を探したら、次の様な内容でした。 ・インドネシアの実質GDP成長率予想は2016年も2017年も、3月の前回報告書から据え置きとなっており、…

断食月に嫌な事

イスラム暦でラマダンとして知られる第9番目の月は断食を行いますので、インドネシアと言うか、ムスリムは断食しています。知られるように、断食は日没までですので、ここジャカルタの場合は17:50頃まで断食している人が多いです。 毎年、この時期は正直に言…

子を帰国子女にしてしまったことで考えさせられた

ネットで見た記事で、気になったものがありました。 私も親として、少し考えさせられた記事です。少し抜粋します。 http://courrier.jp/columns/53685/ インドネシアはこの記事程も日本人社会と切れてしまう訳ではありませんが、帰国後には奇異の目で見られ…

インドネシア滞在者はご注意下さい(重要)その2

在インドネシア日本国大使館から、アナウンスがありました。やっぱりカツアゲされたんですね(つД`)ノ 先ずは、ご確認下さい。 逆らうつもりではありませんが、『ジャカルタ・ジャパン・クラブ(JJC)のウェブサイトにある入管局長からのレターのコピー(…

インドネシア滞在者はご注意下さい(重要)

もう、かなり広まっている様ですが、先週の土曜に日本人の繁華街、ブロックMでイミグレーションの抜き打ち査察があり、一晩拘留された方もいらっしゃったという事です。 基本的に我々は外国人ですから、身分を証明するもの=パスポートやKITAS/KITAP(暫定…

インドネシア人の求める携帯

インドネシアに居ると、インドネシア人は携帯が好きだなぁと思うのですが、そんな事を裏付ける様な報道がありました。 インドネシア人のスマホの買換えは平均で1回/2年だそうです。 調査回答によれば、1〜2年での機種変は56%以上、2年以上は20.6%なんだとか…

パンチャシラの日と、未だ彷徨うインドネシアの闇の亡霊

今日は、インドネシアの闇の一つです。今日は首都、ジャカルタでデモがあったのかな? 聴衆に攻撃を加えると脅迫してレディーガガのコンサートを中止に追い込んだ過激集団、イスラム防衛線戦のデモです。大使館から、注意喚起メールが配信されています。最近…

TPPにインドネシアが参加すると、どうなるか

ジョコ・ウィドド大統領は昨年10月26日にオバマ米大統領と会談した後で、環太平洋連携協定(TPP)に参加する意向を表明しました。東南アジア最大の経済規模と世界第4位の人口で、TPPに参加すれば、アジアの貿易、外交関係は大きく変わるでしょう。ジョコ大統領…