2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

また?ジャカルタ主要道路での車両ナンバー別の通行規制

世界の主要都市で最悪と言われているインドネシアの首都、ジャカルタ。私は自宅まで片道で12、3Kmを早くて2時間半、長ければ3時間半over の時間をかけて通勤しています。 ジャカルタ特別州政府は、自動車のナンバープレー トの末尾が偶数か奇数かでジャカル…

インドネシア日系2輪車メーカーにカルテルの疑い? 続編

19日ですが、インドネシア公正取引委員会が報道陣にインドネシアのヤマハ発動機とホンダ(二輪の合弁会社)が価格協定を結んだ疑いがあると発表しました。 当局は、この2社は110~125ccクラスのスクーターで価格設定を結び、合意していた疑いだとの…

インドネシアでもポケモンGo?

インドネシアでは未だ、ポケモンGoは配信されていない筈ですが、ポケモンGoで遊んでいたフランス人の男性が軍用地に侵入して拘束された事案が発生しました。 一昨日、18日深夜の事だそうですが、西ジャワ州チレボンにある軍用地に27歳のフランス人が ”ジョギ…

外国人労働者の流入拒否⁉︎

Facebookのシェアでこんなのもがありました。興味深かったので、翻訳しました。素人なので間違っている箇所もあると思いますが、そこはご容赦をm(_ _)m 今年5月の報道です。 何が興味深いかと言うと、外国人労働者排斥運動だからです。この標的は中国人です…

ガルーダ・インドネシア航空、3年連続で最優秀客室乗務員賞を受賞

現在、英国でファンボロー国際航空ショーが行われているみたいですが、その中でガルーダ・インドネシア航空は、英国の航空サービス調査会社であるスカイトラックスから2016年版航空会社番付で、客室乗務員部門の世界最優秀賞を受賞したそうです。スカイトラ…

下請け価格の設定に不満が高まるインドネシアの自動車部品業界

7月10日、西ジャワ州カラワン県にある120社が加盟する自動車部品産業協会のロサリナ・ファリド会長が『自動車メーカーが設定する下請け価格が長年据え置かれている』ため是正を求める意向だそうです。これ以外にも「部品の製造コストが上昇しているにもかか…

マルチプル・ビザの有効期限が延長へ ~分かりづらいインドネシアの査証(VISA)

インドネシアの難解な仕組みの一つ、VISA。 7月11日、インドネシア内閣官房はウェブサイトで、外国人の数次ビザ(マルチプルビザ)の有効期間を5年(従来=1年)に延長したと伝えたそうです。 これは国際社会の潮流に対応することが狙いとの事・・・えっ(゚…

国際仲裁裁判で中国の主張が否定され、ASEAN各国政府の反応は?

ASEAN 仲裁裁判の判決に関する共同声明発表の見送り。タイのドン外相は「共同声明は出ないだろう。各国がそれぞれ独自の声明を発表する」と語ったとか。 中国 日本が悪いと言う立場?中国外務省は、仲裁裁判の仲裁人の任命は、当時、国際海洋法裁判所の所長…

インドネシア産業省、自動車分野労働者向け職業能力基準を作成?

報道では、産業省のヤン・シバラン海事・輸送機器・防衛機器産業局長のコメントだとして、「自動車分野の労働者向けの職業能力基準を年内に作成」すると言う方針だそうです。 この職能基準の作成は、インドネシア自動車研究所で行うそうですが、この研究所は…

インドネシア滞在者はご注意下さい(重要)その3

Selamat Hari Raya Idur Fitri, Mohon Maaf Lahil dan Batin. と、レバラン(断食明け大祭)の挨拶を格好をつけて書いてみたものの、全く関係のない話です。ジャカルタ在住で、日本人クラブに入っていない方は入った方が良いと私個人としては思います。色ん…